Blog

Blogブログ
Blogブログ
Blogブログ

ブログ

エステ、スパ、リラクゼーション…何が違うかわからない!を解決

エステやスパ、リラクゼーションは、同じようなものと考えられることの多いサービスです。明確に違いを区別して使っている人は少ないのではないでしょうか。

しかし、「このところ肌が荒れて気になるからどうにかしたい」ときと、「なんとなく疲れたからリフレッシュしたい」というときでは、受けるべきサービスは異なります。

この記事では、それぞれのサービスの違いやメリットについて解説していきます。

 

 

エステサロン、スパ、リラクゼーションそれぞれの違いとは?

エステやスパ、リラクゼーションには、法的に厳密な定義はありません。そのため、同じ名称でサービスの内容に幅があったり、違う名称で提供しているサービスが同じだったりといったことがよくあります。

そこから、利用者にとってはそれぞれの違いがよくわからないということが起きているのでしょう。

ただし、それぞれのサービスには一定の傾向があり、特徴や得られるメリットが違います。悩みに合わせて選ぶことでより効果を得られますので、違いや特徴を把握しておきましょう。

 

エステサロンは美の追求がメイン

エステサロンは「お肌や身体を美しく健康的に整える」ことを目的とした場所です。手技や美容マシン、化粧品などを用い、自分では十分にケアできないような専門的なケアでプロがお手入れします。

アロマを焚くなどリラックスして過ごせるように工夫されていることも多く、利用者は外見を美しく整えてもらうだけではなく、心的な満足も得られるでしょう。

施術だけでなく、美と健康を保つためにどのようなホームケアをすれば良いかなどのアドバイスが受けられることも特徴です。

 

スパは癒しと全身ケア

スパは、もともとは「温泉を利用した療養施設」を意味しました。しかし、現在では療養施設の意味合いは薄くなっています。

温泉や温水プールをベースに、健康増進を目的としたさまざまなアクティビティが体験できる複合型施設を指すことが一般的です。なかには、フィットネスクラブやマッサージサロンなどが併設されているところもあります。

リフレッシュやリラックスをすることでストレス解消につながり、心身を充実させられる施設です。

 

リラクゼーションは心身をリラックス

リラクゼーションは「身体の緊張やこわばりを緩め、もともと身体が持っている治癒力を高めるサポートをする」ことを目的とする場所です。

主にもみほぐしやリフレクソロジーなどのボディワークを行い、身体のこりや疲れを一時的に楽にします。

エステやスパも、広義ではリラクゼーションに含まれることがあります。ほかにホットヨガや足つぼなどを行うところもあり、大まかに「身体をほぐしリラックスさせる場所」と考えると良いでしょう。

 

 

エステサロン、スパ、リラクゼーションのメリットを解説!

エステサロンやスパ、リラクゼーションは、心身をリラックスさせる施設という意味では共通しています。

サービスが重なるケースも多いです。たとえば、エステで受けるようなアロマトリートメントが利用できるスパがある、リラクゼーションで行うようなもみほぐしが受けられるエステがあるといったケースも見受けられます。

しかし、上で述べたように、それぞれのサービスは基本的な目的が異なります。サービスを選ぶときは、どこで受けても同じとは考えず、特徴やメリットの違いを考慮しましょう。

 

エステサロンは肌やボディの悩みが解決できる

エステサロンは非日常的な空間でゆったりくつろげる、リラックスできるといった側面もありますが、利用することで得られる大きなメリットは美容面にあります。

エステサロンで適切な施術を受ければ肌や身体が美しく整えられますし、維持するためのアドバイスも得られます。サロンによってはオリジナルの化粧品を購入することもできるでしょう。

肌のくすみやたるみが気になる、緩んだ体型をひきしめたいなど、美容面で悩みを解消することが目的なら、エステサロンが向いています。

 

血行促進や疲労回復に役立つスパ

スパのメリットは、心身のバランスが整い、疲労回復や健康の増進に役立つという点です。また、施設にもよりますが、エステサロンやリラクゼーションとは異なり、カップルやファミリーで楽しめるところが多いこともメリットでしょう。

温泉やサウナ、ジャグジーなどの施設は身体を温め、血行を促進します。心地よい時間を過ごすことで気持ちも充足し、心身ともに充実するでしょう。

 

ストレス解消ならリラクゼーション

リラクゼーションのメリットは、身体の疲労やコリがつらいときに身をほぐせることです。筋肉の緊張は血行を滞らせ、自律神経の働きを鈍らせることがあります。リラクゼーションで緊張を和らげるサポートをすることで、自律神経のバランスを整える助けとなるでしょう。医療施設ではないため治療はできませんが、身体をほぐすことで、心身のつらさが楽になります。

疲れている、のんびりしたいという人に向いています。

 

 

悩みは美容?健康?それぞれに合ったところを選ぼう!

毎日仕事などで忙しく、なかなか疲れが抜けない、スキンケアも充分にできないといった悩みは、多くの人が持っているものです。エステやスパ、リラクゼーションなどの施設を利用することは、その悩みを解消する助けとなるでしょう。

ただし、悩みや状況に対応できる場所に行くことが大切です。美容面での悩みならエステサロン、楽しくリフレッシュしたいならスパ、精神的な癒しを求めるならリラクゼーションというように、違いを理解して合っているところを選びましょう。

 

 

まとめ

エステサロンはお肌や身体を美しく整えるところ、スパは温泉をベースにさまざまな施設がありリフレッシュできるところです。また、リラクゼーションでは身体の緊張をほぐしてリラックスできます。

同じように思えて、それぞれに違いがあるのですね。いろいろなところを試してみて、自分に合ったリフレッシュ方法を見つけましょう。

SHAREシェアする

ブログ一覧

HOME> ブログ >エステ、スパ、リラクゼーション…何が違うかわからない!を解決